2016年8月31日水曜日

碁会所探検 - 囲碁サロン石心

てことで。
人生一度は碁会所を経験しとかねば、と、
行ってみました。石心へ。

いざ、囲碁サロン石心へ - Spherical Image - RICOH THETA



初めてなんです。
緊張します。
おなかが空きます。






てことで。
「あの」中華そば 神楽が隣にあったので、まずは腹ごしらえ。
(あ、この辺は旦那にはナイショで…)

中華そば神楽 醤油をいただきましたが、スープからお魚のにおいがぷ~んと… 美味しゅうございました。 #butterfly3d - Spherical Image - RICOH THETA



ラーメン命!な店って結構敷居が高いイメージがあるじゃないですか。
子ども連れだったのですが、快く応対していただけました。
取り皿を好きなだけ頂けて。お願いしたらフォークも貰えそうでした。



いやはや…美味しかったのなんの。
つるっと食べちゃいました。


奇遇にも囲碁の知り合いも来店されていました。
仕事途中で昼食を食べに来たとか。
皆さま、通われてますねぇ~。







満腹になったところで、いざ出陣。


北川ビルの二階にお邪魔すると…
なぜか部屋の真ん中で大盤を前に十人弱の方が講義を受けられている。

どこかの地区会の囲碁サークルで貸切???と躊躇したのですが、
何でも毎週水曜日の昼からセミナーをされているらしく。
折角なので参加させていただきました。





席亭 兼 講師の佃先生と
受講者の一人との大盤対局。


先生の好物は三々だから、あそこを守ったほうがよい、とか
ノゾきまくったらどうか(ノゾいてツがせて、ノゾいてツがせて、ノゾいてツがせたらどうか)、とか
いあ、そこはホットケーキ(『放っとけ』だけに)、とか。

ああでもない、こうでもない、と迷われながら
(時には受講者全員で悩み、助言を出しながら)
皆さんで仲良く一手一手を味わってらっしゃいました。




終わったら各自で対局。
受講者は5級から三段くらいとのこと。
2~3局ほど楽しく打ちました。

私も参加しましたが…いやはや
まだまだ19路盤には程遠く。
2局でフラフラになってしまいました。
もっと体力をつけねば。



あと感動したのは道具。
碁会所って凄いなぁ!!!と感嘆しきりでした。
碁盤が…分厚いんです!
碁石が…丸いんです!!
碁笥が…木製なんです!!!
(当たり前なんでしょうか。すみません世間知らずでw)



夕方には近所の小学生が学校から帰ってきたようで
小学生同士で楽しく対局していました。

にしても、どこの小学生も一緒なんですかね。
隣で見てたら、一手打つごとに二人ともチラっチラっとこちらの顔色をうかがうんです。
笑顔で。


あそこから侵入できてしまう!とか
下辺はどちらも目が無いけどセキになるのか???とか
見ていてハラハラしどおしでした。
顔に出てましたかね…すみません。


あ…肝心の石心内部の写真を撮るのを忘れた…






シリーズ…になれるかどうか危ういところですがw
本日はこれにて。

(次はしとらすとかてんげんとか行ってみたいなぁ…もにょもにょ
石心ホームページ: 碁会所・囲碁クラブ - 囲碁サロン 石心

0 件のコメント:

コメントを投稿