2014年9月2日火曜日

石川ジュニア囲碁スクールは年内毎週火曜に開催

文化庁の『伝統文化親子教室事業』の一環で、金沢市で開催されています。
本日が初日でした。



参加無料な講座が計12回も実施されるなんて…
しかも講師は
  • 北國アマ名人にも関わらず気さくな神野先生
  • こども囲碁教室や碁聖戦解説で多忙な佃先生
などなど。


これは…参加しないわけにはいきません。



でもって、開始。
石川ジュニア囲碁スクール 文化庁の『伝統文化親子教室事業』とのこと。 金沢市にて開催 - Spherical Image - RICOH THETA

(文字しか表示されていない場合は、上記「Spherical Image」をクリックすると別画面で全天球画像を表示します)


初心者クラスは石の置き方から。
初心者
石を置く場所、着手禁止点、地の数え方を丁寧に教えていただきました。


上級者クラスは指導碁。
上級者
段位者は19路盤で神野先生の指導碁。
級位者は9路盤で他の先生方の指導碁を受けていました。



欠席自由、拡散自由とのこと。
さっそく拡散します♪
当日乱入したうちの主人も、名前住所年齢を記載して参加できました。



ちなみに私感ですが、
初日に参加できなかった子もいるようで…
第二回以降に参加されても、最初から教えていただけそうです♪

ぶっちゃけ、このクオリティをタダで受けられるのは、金沢市では少なくとも他にありません。
ちょいと囲碁に興味のある方は参加した方が良さげです。
(囲碁教室なら一回千円は取るよな…と、財布の紐が固い主婦は思うのでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿