2019年1月15日火曜日

第8回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦(観光編)

今回は長くなりそうなので二部に分けてお送りしております。

2018年7月の豪雨による被害が大きかった倉敷市。
今回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦の関係で訪れることができました。
(自由時間は短かったものの)観光できた場所を紹介することによって、お世話になった御恩返しにもなれば幸いです。

百聞は一見に如かず。
行くところ見るところ全て楽しく、満喫させていただきました。
公式サイトにも通常営業していると記載されています。
今回行くことができた三か所について、備忘録として記載しておきます。



一つ目。みそかつ梅の木
たまたまホテル備え付けの「たべものマップ」におまけつきで掲載されていたため初日の晩御飯としていただきました。

店員さんが親切な方で、
・いきなりの夫途中参戦
・見た目低学年の小柄なボンのおかず大盛り
に対しても丁寧に対応いただけました。

で私のイチオシは…やっぱ『みそかつ定食』1100円也。
山椒(?)や紫蘇(?)や香の物がツボを押さえていて、超好みでした。
キャベツの山盛りも最初は引いたのですが…モリモリいけました。

ホテルでもらったチラシにはアイスクリームと記載されていましたが、季節柄か抹茶プリンに変更。
でもこれまた抹茶の味が濃くて美味しくいただけました。
(アイスクリームは別にいいんです新幹線でもいただきましたからw)

実は梅干し150円も気にはなっていたのですが…今回は見送り。
次回はぜひとも戴こうと思います。



二つ目。美観地区。
ここは広いし全て素敵で…書き出すとキリが無いんですよね…。
桃太郎からくり記念館。
むらすずめ手作り体験。
どこかのドルビー犬60体。
倉敷アイビースクエアは代官所跡らしく、荘厳かつ優美な…要するに蔦が美味しそうなところでした。
蔦から甘味料が取れたので珍重されたらしい。 倉敷アイビースクエアにて #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

(黒窓が表示されている場合は、上記「Click to play」をクリックすると全天球画像を表示します)
(文字しか表示されていない場合は、上記「Spherical Image」をクリックすると別画面で全天球画像を表示します)


三つ目。くらしき山陽ハイツ。
売店が…一度入ったら出てこれませんでした…。
とてもかわいいチャームがたくさん置いてあるんです。

あと裏道の石。
あれは私道だから巷に情報がないのかな?
以下お気に入り三選。

こんな山の小道にぽつんぽつんと置かれていました。
ナイショの小道!? ここよりふもとで沢山の楽しい石たちが鎮座されておりました。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


トイレの各個室にも染み入るお言葉が書かれていて、つい無我の境地に至る…とまでは行きませんが、つい妄想の世界に入ってしまいます。


おまけ。ホテル。
「マンションタイプちゃうやん。アパートタイプやん」と子どもらに突っ込まれつつ。
洗濯機が備えつけられていて勝手に洗濯して干せるし。
普通に和室に布団だし。
なぜか今回はもう一室、エアコン付きテレビ付きだったし。
ここまじで、好きなんです。どことは申しませんがw。



ただ…
子どもの付き添いやら何やらで金田一関係とか吉備真備像とか行けなかったのが悔やまれて…
いつか個人的に遊びに行ってやるぅ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿