2019年1月14日月曜日

第8回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦(囲碁編)

今回は長くなりそうなので二部に分けてお送りします。
公式ホームページはこちら

日程: 1/12--1/13
場所: くらしき山陽ハイツ (岡山県倉敷市有城1265)



2018年7月の豪雨により、いつものマ~ビ~ふれあいセンターが使えず。
代わりにくらしき山陽ハイツで行われました。

災害当時は今回は無理かもと遠方ながら諦めていたのですが。
開会式の市長のお話によると、
・マービーふれあいセンターは1年半程度は使用不可ながらも、こちらのくらしき山陽ハイツを使うことができ、
・日本棋院から碁石碁盤を譲っていただいたとか。

皆さまの協力の上に成り立っているのだなと感じ入りました。


ポスターも見てびっくりしました。
出場のところ。
各県代表選手に選ばれた「小学生棋士」
…「棋士」まじですか。かっこいいです。


大会は一日目が予選リーグと準々決勝、
二日目が準決勝+決勝と交流対局が並行して行われました。

大会の結果は公式からの発表を楽しみにしていただくことにして…以下私感。


想太君すごかったです!
全勝で予選リーグ突破、決勝トーナメントでも3位入賞。
残念ながら優勝した鈴木さんには負けてしまいましたが、それでも全国3位に入るとは…すばらしい。
負けても泣くのはグッとがまんしていたそうで、大きくなったんだなぁと思いました。
(まだ若干小学2年生ですがw)

あと前回のくらしき吉備真備杯で低学年の部で準優勝だった桑原さんが、小学4年生にして高学年の部で優勝しちゃいましたね。
他の前回入賞者たちも善戦していて、さすがだなぁという感じです。
「あそこは強すぎる」と言っていた対局者もいました。よい経験になったでしょう。

いずれも今後が楽しみです。


交流戦では少しでも多く色んな人と打とうということで、
9時から12時までの3時間でたくさんの出場者が対局していました。
私が聞いた中では最大8局という人も。
いや低学年の対局はもっと早いので…もっと打っている人もいるんだろうな。


さて…
うちのボンはとうとう全国大会で一勝してしまった!ので、足つき碁盤を購入してもらう権利を取得してしまいました…。
ヒカ碁によると高いんですよねぇ…。
とりあえず申告制にして、ボンが言い出すまでは知らないフリしてます…。



囲碁に関しては以上です(短っ)
後半は観光編へ

倉敷駅前のイルミネーション
すてきなイルミネーション!! 倉敷は今日も元気でした! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

(黒窓が表示されている場合は、上記「Click to play」をクリックすると全天球画像を表示します)
(文字しか表示されていない場合は、上記「Spherical Image」をクリックすると別画面で全天球画像を表示します)

0 件のコメント:

コメントを投稿