2016年7月17日日曜日

7/16 いしかわ囲碁ジュニアスクール第三回

ご無沙汰してます。

前回から
  1. じょうだ先生、中村先生の囲碁コーナー
    いしかわ子ども交流センターで隔週で無料囲碁教室をされている先生方による講義。
  2. 佃先生の囲碁コーナー
    解説付きで棋譜を並べるスタイル。迷うところでABC選択問題。
  3. 自由対局
    棋力の近い人同士で自由に対局。
の三本立てとなっています。



今回は私も参戦。

自由対局で二人の初心者と打たせていただきましたが、
初心者とは言うものの、ルールをきちんと把握しており、上手に打ってらっしゃいました。
もちろんまだ着手禁止点やアタリは見えてませんが、指摘したら「あ、そうか」と。
ちゃんと理解できていました。

最近はネット碁ばかりだったのですが
やっぱり面と向かって打つと違いますね…。
相手の顔が見えるため、楽しく打つことが出来ました。


今回も17名ほどでしたか。
前回から小松からわざわざ来られている方も。
女性が増えていってるのは嬉しい限りです。


次回は7/23(土)10:30からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿