2014年12月14日日曜日

第4回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦

今年は行ってきました。
第4回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦。


日程: 12/13--12/14
場所: マービーふれあいセンター (岡山県倉敷市真備町)


出場選手とその家族には倉敷駅前からチャーターバスが運行されていました。
8時に美観地区からバス出発とのことで、朝食を早めに取って出かけました。
初日朝。 日の出とともに出立しないと間に合いません。 (このあとチャーターバスで20分かけて会場に移動) 倉敷駅にて。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

(文字しか表示されていない場合は、上記「Spherical Image」をクリックすると別画面で全天球画像を表示します)


予選リーグと決勝トーナメントの準々決勝の会場
予選リーグと決勝トーナメントの準々決勝はこの竹ホールにて熱戦が繰り広げられました。 マービーふれあいセンターにて。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

オープニングは地元小学生による吉備真備の説明から。


基本的に、飲食喫煙撮影が禁止とのこと。
上記会場風景は、一局目対局開始5分間だけ設けられた、撮影タイム中に撮らせていただきました。



ロープから向こうが選手
ロープからこちらが保護者
こちら側は、いわば対局を終えた選手たちが羽を休めるために戻る場所、となっておりました。


噂によると、下は十級から上はプロ棋士のお弟子さん?まで。
いやはや、小学生とはいえ、世界は広いっす。





負けた人は二日目は親善対局会。
親善対局会 …と聞いていたが、なんと横田九段や石田九段といった、そうそうたるトップ棋士5人の指導碁が、なんとタダで受けられた!!! くらしき吉備真備杯こども棋聖戦@まーびーふれあいセンターにて #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

(黒窓が表示されている場合は、上記「Click to play」をクリックすると全天球画像を表示します)
(文字しか表示されていない場合は、上記「Spherical Image」をクリックすると別画面で全天球画像を表示します)


そのほかにも様々なイベントが催されており、
囲碁をほとんどしない私たちでも十分楽しめました。





最終日もチャーターバスの帰りの便の状況が分かりづらかったですが、
何とか帰ることができました。


いやはや…
遠い道のりでしたが、楽しく交流できたので、よかったです♪




…てか、トップ棋士による指導碁がタダって、どゆこと!?


(12/16追記。ホームページもどんどん更新されています。戦績もアップされました。
 倉敷市ホームページ 倉敷市文化振興財団アルスくらしき)

0 件のコメント:

コメントを投稿