2014年12月10日水曜日

石川ジュニア囲碁スクール終了!!

石川ジュニア囲碁スクール終了!
とは言っても、私は何もしてませんがwww




先日12/09(火曜日)に、2014年度の石川ジュニア囲碁スクールが最終日を迎えました。

文化庁の『伝統文化親子教室事業』ということで始まりましたが、
全12回、休むことなく実施していただいた、関係者の方々にお礼を申し上げたい。





最終日は、入門者クラスでは
  • 佃先生と参加者との対局(一人二手)
  • 佃先生の多面打ち
  • 参加者同志で対局
の三部構成でした。



参加者との対局にしろ
多面打ちにしろ

どちらも九路盤5子での対局でした。
先生にとっては狭いのでしょうねぇ…

5子もあれば楽勝だと思っていたのですが
あれよあれよと言う間に、黒石を取られてしまい
白を殺すことができませんでした…orz


5子の…ハンディが…
ヒカルの碁じゃないですが、
「その差がどんどん広がるばかり」を実感しました。


結果は勝たせていただけました。
5面打ちにも関わらず、検討まで。

「ここは相手に広げさせないようにしないと」
はい。おっしゃるとおりです。
まだまだ断点を怖がってます。



なんとな~く、知り合いとポヨポヨ打つのとは違い、
非常に勉強になりました。





さて。今年はこれまでですが、
最後に事務局長から質問。
「来年開催してほしいですか?」
---もちろん、Yes!!!
ぜひとも開催してください!!



あと、中村先生もいらしてました。
毎月第二第四土曜日はこども交流センターで無料で囲碁教室を開いているとのこと。
こちらもぜひとも参加したいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿