2016年5月29日日曜日

5/29にあおぞら囲碁フェスタが開催されました

しいのき迎賓館前の広場にて、『あおぞら囲碁フェスタ』が開催されました。
良い天気に恵まれましたね~♪♪♪
曇りだの雨だのとの予報でしたが、名前通り、きれいな青空が広がっていました。

事務局の方の話ですと、140名の方が参加されたとか。


開会式では合いの手が入るような、和やかな雰囲気で行われました。


伊田篤史八段を激写!!!
したはずが、切れており…うまく撮れてませんでした orz
一生で一度の好機を…残念です





先生方のお話で心に残ったのが以下:
囲碁で負けて『負けちゃったぁ…』と落ち込むのではなく
『打てた!楽しかった!!!』となりましょう

記憶があやふやなので…少し違うかもです。すみません。

何にでも通じることかもしれませんが、
過去にとらわれすぎることにより、せっかくの好機を逸してしまうかもしれません。
また、それを嫌いになってしまっては、元も子もありません。
誰だって最初は負けるんです。
過去を糧にし、そのうえで成長してナンボです。
道は長い。
小さなことでくよくよせずに、それをバネにして、強くなっていきましょう。
最後に笑ったもん勝ちですw

スミマセン…なんだか言葉が染み入って…説教っぽくなってしまいましたw


で、あおぞら囲碁フェスタですが、
  • ふれあい対局は、好きな時に同じクラスの好きな相手と打つ
    (積極性がキモ)
    ちなみにAクラス(三段以上)、Bクラス(二段)、Cクラス(初段以下)、初心者教室
    …だったかな?
  • 指導碁は抽選
  • お楽しみ抽選会は昼食時。
    事務局から名前を呼ばれて賞品を受け取る形式
でした。


朝は涼しかったのですが途中から暑くて暑くて…
水分をしっかり摂りながら皆さん碁を楽しまれてました。


ところで今回は立地が良かったのか、はたまたいつものことなのか
国籍問わず、通りすがりの方が「おもしろそう…」と覗き込んでらっしゃいました。
誰でも気軽に参加できるコーナーがあるといいですね。


しいのき緑地であおぞら囲碁フェスタ金沢が開催されました。 見よ!この青空!! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

0 件のコメント:

コメントを投稿